下眼瞼の若返り手術 ハムラ法+脂肪注入(ナノコンデンスファット)

皆さんこんにちは、パールスキンクリニック天神院長の山道です。今回は、下眼瞼の若返り手術であるハムラ法+脂肪注入(ナノコンデンスファット)の症例をご紹介します。

下眼瞼は、加齢性変化により、しわ、たるみ、くまなどを生じてきます。細かいしわだけが気になる場合には、たるんだ皮膚を切除する皮弁法、筋肉のたるみもある場合には皮膚の切除と同時に、皮膚と眼輪筋を斜め上に引き上げて眼窩外側に固定する筋皮弁法を行います。下まぶたの眼窩脂肪が突出し、いわゆる目袋(eye bag)が目立ち、その下の頬眼瞼溝の凹みが目立つ場合には、皮膚切除・筋皮弁法とともに、突出した眼窩脂肪を骨膜上に移動し再配置(reposition)させ、凹みを目立たなくするハムラ法を行います。皮膚のたるみ、筋肉のゆるみ(眼輪筋)、眼窩脂肪の突出程度に応じて、手術方法を決定します。比較的若い方では、脂肪のみを目の裏の結膜から移動する裏ハムラや、単に脂肪を切除するクマ取り(経結膜脱脂術)を行うことが一般的です。

下眼瞼の眼輪筋のゆるみ、頬部脂肪体(メーラーファット)・広頚筋の下垂による中顔面からjowlの加齢性変化(Dr Hamra)
ハムラ法+脂肪注入(ナノコンデンスファット)
術後3ヶ月

上図は、当院でハムラ法と脂肪注入(ナノコンデンスファット)を二期的に行った60歳代のモニター様のbefore & after写真です。上段のように、下眼瞼のしわと軽度のたるみとともに、頬眼瞼溝の凹みが目立っています。このような症状に対しては、ハムラ法を行います。

ハムラ法だけでも、凹みは改善し、ハリを出すことは可能です。しかし、しわや頬眼瞼溝の凹みが目立つ症例では、ハムラ法と同時にまたはその後に脂肪注入を追加した方が、美しく若々しい下眼瞼を取り戻すことができます。特に、40歳代以降の方で、内側から外側までのしわ、溝が目立っている方には脂肪注入の追加をお薦めします。下段の写真のように、小さいしわの改善とともに皮膚のハリを獲得することができます。

次に、脂肪注入についてです。当院の脂肪注入は、遠心分離を行うマイクロファットから、ナノ化という工程を行って細かい脂肪の粒にするナノコンデンスファットを使い分けて行っております。ナノ化の工程については、ここでは詳述しませんが、余分な繊維成分が取り除かれ濃縮されてpureな細かい粒子となった脂肪の方が生着が良いことがわかっています。ナノ化のテクニックは既に欧米で報告されていますが、当院ではそれに準じた方法にオリジナルの処理工程をプラスした方法で行い、生着率を向上する取り組みを行っております。脂肪注入の結果は、3〜5回程度行った方が最終的な生着率が安定して高くなりますが、一昔前は30〜70%程度と言われていた生着率も、近年50〜90%程度まで向上してきています。

写真はマイクロファットの状態です。
ナノコンデンスファットは、脂肪をさらに細かい粒子にします。

脂肪注入はハムラ法との併用以外でも若返りに効果的です。額、眉間、こめかみ、法令線、マリオネット線、口周囲、頬などの加齢によるしわ、凹みに対して効果的で、このモニター様も、それらの部位全てに脂肪注入を行っております。また、顔面骨骨折などの外傷後の凹みにも効果的です。

当院では、前任地の福岡山王病院時代より、数年以上前より積極的に脂肪注入に取り組んで参りました。お顔のしわ、下眼瞼のしわ、ふくらみ、脂肪の突出などが気になっている方は、お気軽にパールスキンクリニック天神にご相談ください。

キャンペーン中の目元モニター募集、愛されパールスキン脱毛もご好評いただいております💖

目覚めよ、私本来の美🌙
Wake up my beauty
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
<ご予約、お問合せ方法>
●WEB無料カウンセリングフォームより、ご希望の施術・ご来院ご希望日をお知らせください。折り返し1-2営業日以内にメールにてご回答・ご来院いただける日をご案内いたします。
https://www.pearl-skin.jp/contact

●お電話でのご予約
092-401-0082

●LINEでのご予約
パールスキンクリニック天神公式LINEはこちら
@347wgvdm

お友達追加後に、メッセージでご予約できます。(返信には1~2営業日かかることがあります。)
お友達に登録すると、お問い合わせ・最新情報・キャンペーンのお知らせなどの特典が受け取れます!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
営業時間:10:00-19:00 (水・日祝 休診)
完全予約制

お電話でご予約の際は、「インスタをみて」とお声かけください。当院の待合室は全室個室となっており、他のお客さまと極力接触しないで済むよう調整しておりますので、安心してご来院ください🌿😌 

#ハムラ法
#脂肪注入
#ナノコンデンスファット
#マイクロファット
#クマ取り
#くまとり
#下眼瞼脱脂
#経結膜脱脂術
#眼瞼下垂
#二重整形
#二重切開
#二重埋没
#埋没法
#切開法
#脱脂
#まぶたのたるみ取り
#まぶたの脂肪取り
#目頭切開
#グラマスライン
#目尻切開
#眉下切開
#パールスキンVリフト
#ミントリフト
#スレッドリフト
#糸リフト
#ショッピングスレッド
#フェイスリフト
#ミッドフェイスリフト
#ネックリフト
#ミニリフト